花小金井駅より徒歩3分の産科 婦人科 産婦人科 小平市 田無 東久留米

花小金井レディースクリニック 小平市花小金井の産科・婦人科

子宮頸癌検診

当クリニックでは、小平市の検診事業である集団検診のうち、子宮頸癌検診を行っております。

過去に子宮頸癌ワクチン予防接種をされた方も検診は必要であり、検診の対象者となります。
インターネットか電話よりご予約ください。

電話でのご予約/お問い合わせ
042-497-5218

インターネットからの
ご予約はこちら

子宮頸癌検診

特に子宮頸癌は、検診が有効な癌とされています。理由としては、以下のようなものがあげられます。

前癌状態で発見された場合、癌になる病変はごく一部ですし、癌になる場合にも経過が長いことから、容易に医学的な介入が可能です。

また、たとえ癌になったとしても、既に医学的な介入が行われている場合には、早期での発見と治療が可能です。

子宮頸癌は、若い方にも多く発生する癌であるため、20歳以上の方は是非、検診を受けられることをお勧めします。

子宮頸癌に関する詳細はこちらをご覧ください

1. 対象者

子宮頸癌検診の対象となる方は、以下の通りです。

*年齢は次回の3月31日時点での年齢です。

*以下の方は対象外となりますのでご注意ください。

2. 期間

実施期間 5月から翌年の2月末まで
お申込期間 3月5日から翌年の1月末まで

3. 費用

検診のみの受診であれば費用は無料です。
*卵巣嚢腫や不妊症など他の相談がある場合は、検診分の代金が無料になります。

4. 検診内容

問診 症状を聞いて検診内容の他に医学的検査が必要か判断します。
視診 腹部や両側下肢を観察して隠れた疾患があるか判断します。
内診 腟に入れた指と腹部に当てた指で子宮と卵巣を挟むことでその状態を観察します。場合によっては、正確な診断を行うため、経腟超音波による画像診断をお勧めすることがございます。
子宮頸部
細胞診
子宮頸癌検査として行います。子宮の入口をブラシでこすり細胞を採取します。痛みは殆どございません。
医師が必要とした場合には、以下の追加検査をお勧めする場合がございます

5. 持参していただくもの

6. 当日の注意点